就活サプリ2018

内定者の声

就活サプリ > 内定者の声 > 株式会社再春館製薬所

内定者の声 INDEXに戻る

2017年の社会人デビューが決まった内定者から、
就活レビューが届きました!

内定先

株式会社再春館製薬所
株式会社再春館製薬所

志田 真夏さん

長崎大学経済学部4年

志田 真夏さん

大学での経験、思い出

学園祭運営の経験は面接でもネタにしました。

学園祭運営委員会サークルに所属していました。営業のような仕事やステージ企画の司会など、大変だったけれど3年間続けてきたので少しは成長したのかなと思います。おかげで面接のネタにはあまり困りませんでした(笑)

就活スタートのタイミング

「早めに始動していれば」と反省する部分も‥‥

意識し始めたのは学校の就職支援課が就活セミナーを始めた頃でした。とりあえず参加はして、最低限の情報だけは知っておくようにしました。
でも今思えば、もっと早い時期から考えて少しでも絞れていたら企業研究をもっと深くできたかな、と思います。

短期集中型だった2017就活では、時間的に余裕が無いなかで業界や職種を絞り込まねばなりませんでした。わたしもそれで苦労しました。

企業選択の決め手は?

実際にオフィスを見たら、「働きたい」とその場で直感。

初めて熊本本社に行き、パッと広がるワンフロアのオフィスと制服を着た社員さんを見たとき、「ここで働きたい」と感じました。決め手は人です。お話をさせていただいた社員さんほぼ全員が、「従業員同士の仲の良さ、人の良さには自信がある」とおっしゃっていました。

「就活サプリ塾」はこう使え

企業の方、先輩方からのアドバイスで前に進めた。

具体的に何から始めていいか分からなかった不安な時期に「就活サプリ塾」に参加したのですが、たくさんの企業の方や先輩方から「今やるべきこと」「不安に対してのアドバイス」など就活に関する多くの情報を得ることができました。

何よりここで出会えた企業に就職が決まったので、誘ってくれた友人と運営してくださった方には本当に感謝しています。

2017就活を振り返って

出会える企業が限られることへの不安に苦しみました。

短期集中型だったため、苦しんだ時間はとても短かったように感じます。ただその分出会えた企業も少なく、「これから40年働いていく会社をこんな短期間で決めて本当に大丈夫か」という不安もありました。

yell

これから就活をがんばるキミに!

苦しい時もありますが、必ず自分に合う企業があるので、一つ一つの出会いを大切にして諦めずに頑張ってください!